2021年06月30日

6月30日の記事






つわものどもが夢の跡






我が家で、10年以上大切に使い続けてきたバリケンです。





ボランティアさんが、我が家のワンコを連れて行く時のバリケンは、

どれも、新品のようにピカピカで、カラフルな物ばかりでした。

運んで居る様子を見守る事しか出来ない私は、警察の方に言いました。

みんな新品だけど、うちは、こんなにボロボロな物を使っててさ。

それだけでも、涙が溢れました。




lこの色のバリケンを使っている様な人は、イマドキ居ないでしょう。

今は、きっと、白。その前は、ブルー。その前の色が、この色です。

何年か経つと、リニューアルされるのですが、バリケンなんて、早々リニューアルされませんから、

これが、どれだけ古い物なのかは、知ってる人なら分かるのではないでしょうか。





新しい物なんて何も買えなかった。

保健所は、うちにある用具が、どれもボロボロだった事だって、何年も前から、見て知っていても、

無理な指導ばかりを強要してきた。

と、言い換えしても、成立しするのではないでしょうか。





これも、片付けないと。もう、ゴミでしかありません。

これは、外に出してある物で、まだ、何十個もあるので、これを捨てるのだって、

犬達を思い出すのですから、その度に胸が締め付けられます。





保健所の方は、その後も何の連絡もありません。

きっと、来年は、担当の方も、みんな、転勤などで移動になるでしょうから、

全て終わった事にされてしまいます。





何にも終わってないのに。





ボランティアさんは、裕福な方ばかりなのでしょう。

立派な車で、新しいキャリー、バリケンで、犬にお金をいっぱい掛けてあげられる方々ばかりなのでしょう。

でも、私は、この人達は、誰一人、知らない人です。

知らない人が、知らない私の事を、ああでもない、こうでもない。って、

卑怯ですよね。

今まで、誰も助けてくれなかったのに、

保健所の大集合の声が掛かると、一気に我が家に押し寄せて。

犬達に掛かる経費は、警察から出る。と、おっしゃっていました。









私は、今まで、自己責任だから。と、自費で賄うしかありませんから、

してやれるお金が無いのに、それでも毎日安い餌を与え続けてきました。

あんなに沢山のワンコを、無職の私が何年も養える事の方が、不思議な話で、

どの子も死なずに、生きて来た事の方が、奇跡とは思わないのでしょうか。

保健所の指導は、おかしいと、保健所に何度も伝えました。

言い方は悪かったのかもしえません。

愚策だから。とか、言ったしね。

でも、何ら対応を取ってくれない保健所は、犬の為とか言いながら、自分達の仕事の正当性だけを保ちたかっただけじゃん。

私に寄り添う事が出来なかった部分もあるのかもしれません。

とか、言うのでしょうけれど、

その程度の返答だけで、私の逮捕を片付けられちゃ、死んでも死にきれないわ。






共同通信の方へ。

興味を持って頂いて、大変ありがたい事なのですが、

私の母の心労が絶えません。

私の母は、私が犬を守っている間の金銭的な援助を、何年も、全て行ってくれたのですが、

これも、実家に、保健所が行って、娘の私の責任は、親に行くのだから。

と、実家の資産状況を確かめ、保健所の指導はこれからも続くので、

今後は、警察に通報すれば、逮捕されたり、新聞やテレビの報道が来たりする可能性もあります。

との、お話しも聞いて、母は、当事者ではありませんが、震えあがっていました。

保健所に、別の意味での圧力を掛けられて、その後逮捕された後、マスコミの方が押し寄せたりと、

平穏な生活も、奪われております。

金銭的にも、うちは、大金持ちではありません。

国民年金の受給者。後期高齢者です。腰の曲がった、おばあさんです。

私は、既に、名誉も何もありませんから、更に、悪く言われようが、一生犯罪者なのですが、

母は、皆さんと同じく、善良な一般市民です。他の家族も。






ブログに書いた事は、私の日記ですから、私見による、心の吐露になりますが、

親兄弟を苦しめてしまう行為になってしまうのであれば、辞めなくてはと思います。

でも、私は、私が犯罪者ならば、それを指導した保健所の指導の結果が逮捕、となった事柄に関しては、

何も反省も無いのでしょうか。

私の逮捕で、県も指導のやり方を変えようとか、もっと、指導対象のワンコ位は、里親活動に本腰を入れて行おうとか、

我が家のワンコの様に、指導で、里親さんを是が日でも探さなくてはならないのに、

指導をしている保健所が、何もタッチせず、自己責任だからと、本人任せにする指導は、愛護なのでしょうか?

あなたの為に言っているのよ。という言葉は、犬にとって、何の助けにもなっておりませんので、

私に対してのただのネグレクトではないでしょうか。

前にも書きましたが、保健所さんの元で、里親さんが決まったワンコは、

1頭も居ません。

何年も、指導を受けてきましたが、紹介すら無いのは、どこ目線での指導なのでしょう。






うちのワンコ達は、何処に行ってしまったのでしょう。

ちゃんと、私の犬である事を、飼い主様に伝えたのでしょうか。

ボランティアさんも、未だ、誰も知らない状態。連絡もありません。

大学病院の獣医師の先生も、一体誰なのでしょう。

全部、知らない人達によって、無きことにされてしまいそうです。





共同通信社の方も、

家の外に段ボールがあった。とかおっしゃっていましたが、

勝手に、敷地に入って来たと受け止めていいのでしょうか。

我が家は、山奥ですから、敷地がとても広いです。

不法侵入になりますよね。

そうだとしたら、プライバシーの侵害は、とても許せません。

犯罪者でも、人権はありまあうよね。

マスコミの方の、自由も、中学の公民で習いましたから、バカな私でも少しは知っております。

検察の方にも、刑罰を告げられる時に、法治国家ですから仕方ありません。と、私は言いました。

私は、人間扱いしてもらっていないと実感していますが、

くまではなく、日本国民であるようなので、法の下では、受け入れるしか無いのでしょう。

だとしたら、マスコミの方も、ペンは剣よりも強し であるお立場である以上、

法の下に従って、取材や、報道を行って頂きたいと思います。

ご近所の方への取材も、私は、村八分にされているので、誰ともお付き合いがありません。

そういった部分からも、私の報道を、ワイドショー的に面白おかしく伝える方が、

マスコミ的には、都合が良いのかもしれませんが、

私の中では、随分と、社会派な内容であるのでは。と、思っています。

だから、マスゴミ と、揶揄されるのだろう。と、実感しました。

私は、田舎ののろまで不器用なクマみたいな風貌の変なオバサン。

だったのに、今や、犯罪者です。






もう、犬が居ないのだから、好きな事したらいいじゃん。

とか、前を向いて生きていけばいいよ。

とか、慰めのおつもりで言う方がいらっしゃいますが、






犯罪者になって、一生、陽の当たる道は歩けないのだな。

と、実感しました。







就職しよう。と、履歴書になんて書けばいいのでしょう。






血圧が高かったので、通院を始めたのですが、

最初、先生に、ただ、血圧が高いとだけ言えば、治療を開始してもらえると思って行ったのですが、

問診しますよね。

その時に、どうしても、説明が難しいので、

何十秒か、口ごもってしまいましたが、

拘置所で測った時に、200位あって、拘置所の中で朝晩2回、薬を飲むように処方されていました。

と、伝え、先生もビックリしたでしょうけれど、そうですかと、

治療を開始してもらえる事になりました。







と、その時々に、話をしなければ生きて行けないのでしょう。

このえぐり取られるような感触。

昨晩も、なかなか寝られませんでした。

今朝も、ワンコの運動場に行ったら、感情が溢れて止まりません。

誰も居ない。





犬を連れて行った日だったと思うのですが、

記憶ですが、嫌な記憶って、自然に消そうとしてしまいますよね。

私も、たった1か月前かな。

そんな程度でも、もう、曖昧になってきています。

脳みそってスゴイですよね。

犬を連れて行かれた日に、保健所の方と話をした時、

私の母が高齢で、私と違って繊細な人だから、心配なので、

保健所の関係機関に、相談にのってくれるような所がありますよね。

何処か分かりませんが、母を助けて下さいね。

と、こんな風に話をしたら、わかった!!! と、力強く返事をして下さったのですが、

その件も、無かったようですが、

こういう風に、ちょっとづつ、ボタンの掛け違いがあって、信頼したくとも、信頼関係が築けない事が、

何年も、最後の最後までなんだもん。






母が、平穏な暮らしを望むのも、私と同じく、誰も助けてくれない。

誰もとり合ってくれない。

そういう結果の積み重ねからなんじゃないでしょうか。

ましては、事件の当事者では無い訳ですからね。





保健所も、マスコミも、私なんて、死ねばいい。って思っているんだろうな。

としか思えません。

人を踏みにじむような行為をして、何食わぬ顔をして生きる事が出来るなんてさ。

勿論、私が悪いから、逮捕されているのでしょう。






こんな事をまた書いて、親の平穏な暮らしを望む気持ちを、私自身が、あざむいているだけなのかもしれませんが、

共同通信の方とが、直接会って、お話を伺いたいとのお申し出は、ご遠慮させて下さい。






保健所やら、役所に取材をお願いすると、黒塗りの資料が開示されるそうです。

森友かよ。って感じですよね。

追い込まれると、誰か自殺しちゃうかもしれませんよね。

保健所も、伏魔殿なのでしょうかね。

私は、組織の人間ではありませんので、関係ありませんが、

従わないと、私みたいに抹殺されてしまうのでしょう。






これは、私のブログで、私の日記。私の私見です。

無責任な発言であるかもしれません。




犯罪者の声に耳を傾けるような人も居ないでしょうし、ただの保身だろうと、思われるだけだろうと思っていますが、

私は、山でひっそり暮らしているので、私が死んでも誰にも気付いてもらえない状況です。

死んでも、このブログは、まだ生きているかもしれません。

言霊になればと思っています。

私は、命を懸けて、犬を守ってきました。







公務員さんも、ボーナスの日ですね。

これは、個人的に、羨ましいな~~~~~~。っ思ってしまうのでね。

ただただ、ダメ人間の言霊です。



Posted by apple ginger hot drink at 11:33