2021年07月03日

7月3日の記事

思い出したので書きます。

記憶が、年々、曖昧になってきておりますし、

先に書いた通り、嫌な記憶は、忘れよう忘れようと、ドンドン消し去ろうとしているようです。

それに、元々賢くありませんし、50代のオバサンですしね。






自分から辞めようと思ったのは、昨日書いた記事の時点でのお話しで、間違いはありません。

が、そう思ったのには、ちゃんと布石がありまして、





まずは、動物取扱業の更新が5年に1回ありまして、

私も、動物取扱業の更新をしてもらう為に、保健所に申請を行いました。

しかし、我が家はワンコが多いとか、汚いとか、不具合がありましたので、

指導が必要になり、改善されて、良くなったら更新を¥が出来る。との事で、

1年間、仮免許と言う形で、動物取扱業の資格を維持しながら、販売も行い、里親探し等を行ってきました。

が、思うように進まず、1年経っても改善されない。

結果が見えて来ない。

という事で、このままでは、更新が出来ない。

との事だったのです。





しかし、指導中も、ずっと、このままでは、更新出来ないよ。

と、何度も何度も言われておりまして、

とても不安で、どうしたら保健所の方の希望に沿うのか、私には良く分からなかったのです。

何しろ、お掃除しても汚いって言われてしまうのですから。

毎日、朝も晩もお掃除しています。

それでも汚い汚いと言われ、朝晩お掃除していますので、その中で、販売と、里親の写真撮影を行ったり、記事を書いたり、見学してもらったりと、

私としては、八面六臂の活動をしてきたつもりでしたが、

保健所の方からは、毎回、汚い。結果が見えて来ない。1年経っても変わらない。

とのお話しで、

終いには、このままでは更新が出来ない。

その上、保健所が更新しない場合は、公表する事になってしまうので、

そうなると、マスコミに発表する様な形になる。

家にマスコミがやってくるようになってしまうと、暗に、言うのですよね。

でも、自分で辞める分には、辞退という事になるので、公表はされない。

と、言うのです。






だから、私は、自ら、辞めようと思ったのです。

たった1年の指導の間でも、私は、もう、事故が崩壊寸前でしたが、

これが、2021年まで続き、私は、ずっと我慢してきたのかと思うと、

この間、誰も助けてくれる方もおらず、何処に相談しても、公の機関では、門前払いで、

思い出すだけで、涙が出るばかりです。





最後は、犯罪者までまつりあげるのですから、お役所は、強い力を持っているんだな~~~~~。

そう思うしかありませんよね。

私の為に。と言う言葉は、私が公正するように、逮捕してあげる。って事だったのかな。

と、へそ曲がりな見解を持ってしまいます。






元々は、私が、ダメ人間なので、掃除が下手。何やっても上手に出来ない。

普通の人と違った、犬への愛情、執着を持っている。

等、手に負えない部分もあったから、指導に至ったのだろうと、私も思っています。

だから、最初は、本筋に近づく様にと、保健所の皆さんの言う夜にしようと、私なりにかなり努力しました。

が、結果、私は犯罪者です。

ちょっと変わった人、意にそぐわない発言をする人は、見せしめにされるのでしょうかね。

私も、保健所さんも、里親様を探して、犬を幸せにしてあげよう。って目的は同じだった筈なのに、

協力し合えなかったのか。

そこは、言及されないのでしょうか。

余りに一方的過ぎて、受け入れられません。






でも、話をするのは、もうコリゴリでもあります。

だって、保健所の方は、優秀な頭脳を持っていらっしゃる方ばかりですから、

10人対1人 なんて、口ごたえさえ出来ません。

ぐうの音も出ない程に、打ちのめされてしまいます。

こんなのが、指導だなんてさ。

ただのいじめじゃん。って感じる時も、多々ありました。

犯罪者になるまで、叩きのめされるような、アホな私一人なんて、

簡単に丸め込めるような言葉が、泉の如く、溢れて、私に浴びせて来ます。

心に突き刺さるような言葉に、私は、私が悪いからこうなった。と言う思いも持っておりますから、

何も言えず、言われるがままでした。

おっしゃる通りです。って。






こんな事があった後、数日は、ワンコの写真を撮って、里親募集頑張んなくちゃ♪

なんて気持ちにはなれず、仕事も、精神的に思うように進まなかったです。

だってさ。

本心は、里親探しなんてしたくない訳さ。

どの子も私の大事なワンコばかりだからさ。

手放したくないのよ。

でも、多いし、お世話がままならないのは、十分承知しているからさ。







こういう自己との葛藤も多々ありました。

今は昔ですけれどもね。



Posted by apple ginger hot drink at 14:05